日々の気づき/ブログ

2023-06-04 21:04:00

シリコンバレー流で新規事業に勝つ

本屋さんに行くと、「スタンフォード流の***」や「シリコンバレー流**」といった書籍を見かけますよね。シリコンバレーって本当に凄いのかと思いますよね。

私は、以前MEMSデバイス/技術の移管のためにシリコンバレーの企業に勤めたことがあります。その経験から感じたのは、日本式の研究開発や技術開発が劣っているわけではないということです。むしろ、優れていると感じました。しかし、圧倒的に劣っていると感じたこともありました。それは、目的に向かって進む決断力や新しいことに挑戦する気持ちです。これは日本人のメンタリティの問題かもしれませんが、圧倒的に劣っていると感じました。

新規事業や研究開発の成果は以下のような関係があると考えています。

(技術力)×(挑戦する気持ち)×(早い判断)→(成果)

個人的な印象ですが、日本の企業は挑戦する気持ちが少なく、挑戦する前からリスクを評価してネガティブな要素を強調し(市場が小さい、他者が既にやっている、昔に失敗した経験など)、進めない傾向があります。また、その判断や決断も遅いように感じます。

新しいことにはもちろんリスクが伴いますが、悩んでいる間にできるだけ簡単に試してみるべきだと思います。これがシリコンバレーの優れている点だと感じました。

シリコンバレー流.png

講演会資料より